合唱指導に寄せて2015

うたうということ 誰にでもできるし、また誰にでもできるものではない。

写真の説明

2015年7月20日

一段でも高く
階段を上るべく
今日もみんな良く頑張りました。

それにしても大変な曲だ。

肉は明日への活力
そして酷使した身体のリカバリー。
リハーサル後はゴーグル着用の鶴橋有名焼肉店へ。
楽しかった!
明日も楽しもう♬

全身燻された

写真の説明

2015年7月19日

明日は《ドイツ・レクイエム》の最後のオケ合わせ。

あゝ楽しい♬
集中して参りましょう!

写真の説明

2015年5月30日

明日はマタイ(メンデルスゾーン版)
メイシアター15時開演です♩♬*゜

写真の説明

2015年5月11日

京響コーラス《ドイツ・レクイエム》の出演オーディションが終わった。

しつこく、決して諦める事無く美しい発語によるコーラス作りをしている。
実はこの曲。
今三つの合唱団で同時に取り組んでいるのだが、そこは全く同じ。

歌は、音楽は、言葉で出来ている。

何処でも、同じことをしつこく言う者と言われる者の根比べの様相を呈しているが、まだお付き合いの浅い合唱団の吸収力が一番高いのが興味深い。

こんな音が鳴るか!?と感激することもしばしばだ。

今日京響コーラスでも何度か良い音が鳴った。
本番ではこれまで登ってきた階段をまた一つ上がり、限りなく澄みきったコーラスを披露する。
この合唱団に後退はない。

2015年5月2日

ここに来れば佐渡さんと15日以上会えるかも

兵庫芸術文化センター管弦楽団 2015-16シーズン

オープニング記念第9合唱団
佐渡 裕 指揮 ベートーヴェン「第九」合唱メンバーオーディション 募集
写真の説明

2015年5月2日

フェニーチェの練習に初参加させていただきました。

3つのグループに分かれてのミニ発表会、僕は三回とも出演させてもらっちゃった。
その間にじん君がたくさん写真を撮ってくれてました。

偶然にもこの日は練習後に宴会・・・もとい、決起集会がありまして、宴会好きな・・・もとい、社交的な僕としては、お初の皆様方との交流を深めるべく以下略゜

写真の説明

2015年1月19日

佐渡さん指揮の芸文定期演奏会、マーラー『復活』が全日程終わった。

オケ合わせから三日間に渡る本番が終わる迄、五日連続で芸文センターへ。

今回も最後の最後まで妥協のないシツコイ指導に合唱団の皆さんはよく着いて来て下さった。
ずっとこだわり続けたコーラス冒頭のAufersteh'nの歌声が三日目の本番で見事に立ち上がった時、成功を実感した。

私の指導は発声と音楽の捉え方、発語がリンクし合うもので、そのどれが欠けても上手く機能しない。
これは出来てしまえば非常に楽に歌えるのだが、解る為には頭の柔軟性が必須である。
一度解れば非常に簡単、解らなければ途方に暮れることに。

しかしこれは実は誰にでも出来るのだ。
小学生から高齢者まで、年齢を問わないことは既に実証済みである。
今日の本番ではコーラスの上に音の柱が立ち、forteでも超大編成オーケストラの上を超えて歌声がホールに響き渡った。

圧巻のラストでは、じわっと熱いものがこみ上げた。
感謝!!

そしてやっぱり被り物。(笑)